GanGanさん、マリコさんの「Café & Music KANADE」さまへお伺いする前や、伊豆方面にでかける際に時折寄らせていただきますレストランは、純喫茶「キネマ座」さま。
店内にはオーナーが集められた映画のパンフレットが2000冊以上収納されて、誰もが触れられます。わたしも自分が持っておりました数点のパンフレットを寄付させていただきました。貴重な映画ポスターが展示されていて、映画ファンには何時間いても飽きない空間です。浜田さんにご縁のある「もういちど」、「アゲイン」、「食堂かたつむり」などの映画についてオーナーとお話しすることも楽しい時間です。オーナーの映画に関する博学により、月一回の映画塾や映画音楽の鑑賞会なども開かれています。三島や伊豆方面にお越しのおりは、映画のお好きな方がいらっしゃいましたら、ご案内させていただきたい場所です。

「余命10年」観覧以降は映画館へ寄られないところですが、いまわたしが一番楽しみにしている映画は、『辻占恋慕』。監督の大野さんや劇中歌を担当されたニノ倉らむねさんなど、福田裕彦さんの大頭ワンダーヘッドさまの皆さんが中心で制作されているでしょうか。2022年5月21日に公開されましたが、上映はまだ東京や一部の都市のみのようです。早く地方ロードショーされないかと待ち焦がれます。ギター演奏の若者を描いた映画といえば2019年5月に公開された、あいみょんさんや秦さんの劇中歌で話題になった『さよならくちびる』を想いだします。ぜひ、『辻占恋慕』を静岡でも上映してほしいですね。楽しみですね。

 

tujiura_0830-1-768x1085

追伸

明日(2022年7月2日)は、「Café & Music KANADE」さまにて、Shizuoka Shogo Day’s Clubのミーティングです。運営各位には暑さ厳しき折また、たいへんお忙しいところ恐縮ですがどうぞよろしくお願い申し上げます。